Follow us!

Facebook Twitter
TOP > ニュース一覧 > 詳細記事

NEWS

熱海・七尾・大船渡の漁師さんと連携し、“水産物の産地直送サイト”オープン! ニューオープン
2014.06.17
一覧に戻る
 ㈱バリューデータは、静岡県熱海市の網代漁業㈱、石川県七尾市の㈱鹿渡島定置、岩手県大船渡市の三陸漁業生産組合と連携し、信頼できる漁師さんから新鮮な魚を直接購入できるサイト『漁師さん直送市場』を5月21日にオープンした。
 現在の日本の漁業には、魚価の低迷や漁師の高齢化による後継者問題等の課題がある。また飲食店では、より新鮮な魚を得てお客に提供したいという願いと、消費者もまた、新鮮で安心できる魚を食べたいという願いがある。そこでこのたびの開設では、課題改善に挑戦している漁師さんと協力し、「漁師さん」「飲食店」「消費者」のみんながハッピーになる“産地直送プラットフォーム”をめざす。
 本サービスを開発・提供するにあたり、㈱バリューデータ代表取締役の上垣内洋一郎氏は次ぎのように述べている。
「ITの利便性を享受できていない業種はまだまだあると思いますが、漁業や水産物流通もその一つと考えられます。しかしそこでITありきになるのではなく、漁師さんや購入者さまとの信頼関係を大切にしながら、双方の要望に柔軟に対応して進化していくサービス設計を当社は心がけています。
 また、地方卸売市場の一部では昔よりも魅力的な魚が少なくなったとも伺っています。まずは、そのような水産物の流通がうまくいっていない可能性が高い地域を中心に、『漁師さん直送市場』を通じて産地直送の新鮮な魚のすばらしさを味わっていただきたいと考えています。今後の展望としては、今年度中に利用店舗数100店舗をめざします」

【『漁師さん直送市場』とは】
信頼できる漁師さんからダイレクトに届く新鮮な魚を販売するWEBサイト。流通コストを徹底的に削減し、「お買い得」・「新鮮」・「安心」・「安定」を叶える。 ※『漁師さん直送市場』は現在、商標登録出願中。

URL:http://漁師さん直送市場.jp/

《サービス特長》
1. 漁師さん直送だから実現できるお買い得な値段
多くの中間業者が関る通常の水産物流通とは違い、直送だからこそ漁師さんの魚価を上げつつも、お買い得な値段を実現。

2. 朝獲れた魚が翌日届く新鮮さ
一般的な流通では、漁獲から食卓に届くまで数日かかるが、本システムでは朝獲れた新鮮な魚が最短で翌日午前に届く。

3. 誰がどの漁港で水揚げしたのかが分かる安心感
出荷者の漁師さんの情報を公開し、誰が、どの漁法で、どこの海域にて獲った魚かを、全て知ることができ、安心して購入することができる。

4. 不漁・天候不良時には代替出荷にて安定供給
不漁・天候不良により出荷がキャンセルとなった場合、他の漁師さんからの代替出荷に挑戦する。

5. 初期費用無料、月額利用料無料
システム利用料は無料。パソコンやスマートフォンからすぐに登録・注文することができる。

■飲食店、魚屋、小売店の利用について
1箱5000円の小ロットからの注文ができるため、既存の取引先と並行しての利用が可能。一般流通にはなかなか乗らない、漁場ならではの珍しい魚が入ることもあり、他店とは違う差別化食材として利用することができる。

URL:http://valuedata.co.jp/(株式会社バリューデータ)