Follow us!

Facebook Twitter
TOP > ニュース一覧 > 詳細記事

NEWS

ケーキ専門通販サイトのCake.jpが、冷凍果実・冷凍ケーキに関する特許を取得 企業動向
2021.07.21
 ケーキ専門通販サイト「Cake.jp(ケーキジェーピー)」を運営する㈱Cake.jpは、「冷凍果実の製造方法、冷凍果実並びに解凍不要冷凍ケーキ」に関して特許を取得した。

【冷凍果実の製造について】
 果実を冷凍した際の氷結晶の発生を低減して解凍後の品質低下を抑制、さらに自身の酵素で組織、栄養を過度に分解してしまう自己消化による品質低下を生じない手段について検討した結果、冷凍前の果実に特定の処理を施すことで上記課題を解決。解凍後も高品質で新鮮な果実に近い食感の冷凍果実、及び短時間で解凍可能、解凍しなくても食することができる冷凍果実の提供を実現した。

【解凍不要冷凍ケーキの製造について】
 配合には一切の加水を行わず、油脂を加えることにより固い凍結結晶の基となる自由水を排除。空気による油脂の酸化を防ぎ、ケーキの経時劣化を阻止することで作りたてのホイップクリームの美味しさと香気成分を維持する。

 特許取得技術で製造した冷凍果実や冷凍ケーキは長期保存や遠隔地への輸送にも適しており、ケーキの製造、販売における使用が拡大するだろう。またケーキを提供する飲食店などでは、長時間かけて解凍したにもかかわらず消費されずに廃棄されるといったことが回避され、食品ロス削減にも貢献する。

■ケーキ専門通販サイト「Cake.jp」
https://cake.jp/
一覧に戻る
通常の冷凍イチゴ(左)と特許取得技術で製造した冷凍イチゴ(右